〜ぼるしちのブログ〜

雑記ブログです。

メンタルの鍛え方。※元隠キャ鬱が教えます。

はい!!!!

 

こんにちは、ボルシチDESU!!

 

メンタルの鍛え方について。

実はボルシチ、学生時代はインキャキモオタでコミュ障の鬱野郎でして・・・マイナスのフルコンボでした。笑

 

そう言った経歴もあるので、

落ちこぼれ豆腐メンタルをどうしたら鍛えていけるのかを※あくまで自分の経験談ですが

まとめていきたいと!!、思います!!

まず、

初めに

自分がどうやって豆腐メンタルになっていったのかを簡単に説明しますと

 

  1. 自分が何も得意なことがないと気づきます。
  2. …周りとの差に劣等感を抱きます。
  3. …自分に自信を無くします
  4. 自分が醜く感じてきます_:(´ཀ`」 ∠):
  5. 自分が嫌になりますorz
  6. 隠キャ豆腐メンタルの完成です。

 

はい、

当時中学生の僕は得意なことが何もなく、周りにはそれぞれ歌とか、

勉強とか、スポーツとか…

色んなことが得意な人間がいて

自分は劣等感を抱き始めちゃったんですよね・・・それからその状態が続き。

最終的には、

対人恐怖症のうつ病になりました。_(┐「ε:)_

そこから社会人になってから3年ほどで!!メンタル改善に成功!!!そして!!!図太くもなったので、万歳!!!

 

と言うことで今までやってきた。

メンタルの鍛え方

 

大したことがないように思いますかね?

でもどうでしょう?

哲学チックで申し訳ないのですが、我々はどう足掻いても人間でーす。

_(┐「ε:)_

悲しいことに…人間社会でしか生きられません💦…猫になりたいですね🐈

一番メンタルがおかしくなる原因は、

ストレスや考えすぎや劣等感などなど…

全て人間社会の中で起きてることなんですよね。で、あれば…

メンタルを鍛える一番の方法は、

人間を相手にすることです。

※あ、あくまで自論ですよー

保険として釘打っておきます。

 

多くの人と嫌でも接する。

これは接客業で試すのが、お勧め!

別に接客でなくても構いませんが、

色んな人と接することで!

どんな人相手にも耐性がつきますよ!

…クレーマーを相手にすると本当に耐性つきますよw(๑・̑◡・̑๑)

 

興味のあることに何でも挑戦する

新しいことしようとすると、

躊躇しませんか?

メンタルを鍛える為には、

躊躇してはいけません!

というより躊躇することに、

どんどん飛び込んでみましょう!

 

自分の場合はコーヒーが好きだったので接客ついでにコーヒーが美味しいお店でアルバイトしていました。一時期は、

めちゃめちゃラテアートに挑戦してました。あとは、スキューバダイビングがやりたくてお金をためてスクールに通ったり、またそこでも色んな人と出会うことができたりしましたね。

 

 

 没頭できるものを見つけて全力で努力する

 努力する事で自分に自信がつきますん。٩( 'ω' )و注意としては…自信過剰になって調子乗る事です…

(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎意外と自分で気づけないので、気をつけましょう!!

…僕は馬鹿をやって友達失いましたよ。

_:(´ཀ`」 ∠):

自分は声優になりたかったので、

芝居の勉強をしていました。

 

人と思いっきり喧嘩する

自分の気持ちをはっきり相手に言わないと伝わりません。何が良くて何が嫌だったのか、人間そんなに察しよくありません。(`・ω・´)自分の感情や考えを押し殺さずに……

はっきりと伝えましょう!

人とぶつからないと

自分を他人と比較できないし…

他人との違いに気付けません!

 

筋トレ

これまでは精神論でしたが…!

ここからは方法論になります。僕は、

筋トレめちゃくちゃゴリ押しします!!!(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎

筋トレってものすごく!!

リフレッシュになります!!!

…努力すれば綺麗な体!!

かっこいい体!!を作ることもでき!!

自信にもつながります!!

科学的な側面として筋トレはメンタルを良くする。『セロトニン』という

良く幸せホルモンといわれるものが、分泌さされます。

セロトニン』は、

鬱に効くといわれますので、そう言った側面でも効くようです。

 

borusiti880.hatenablog.jp

 

 

腸内環境を整える

こちらも筋トレ同様『セロトニン』が関わってくるのですが、腸は第二の脳と言われていまして、脳つまりメンタルに大きく関わるとも言われ。そもそも『セロトニン』は、腸内で生成されるそうです。

ヨーグルトや納豆、キムチなどを

毎日食べるだけでも効果があるみたいです。

 

 

色んな考え方を学ぶ

色んな考えとは主に自己啓発本です。

有名どころだと、

『7つの習慣』などでしょうか?

昔はこう言った本を読み漁りました。

色々と自己啓発を試してきましたが、

正直これが聞いたと言うものは、

ありませんが、そこに書いてある行動習慣などを取り入れることやそんな考え方があるんだと知るだけでも気分が楽になりました。

七つの習慣や嫌われる勇気など

ただこう言った自己啓発本

完全に信じないようにして下さい!

オススメしといてなんですが💦

こういった本、それぞれ成功者の経験かもしれませんが、科学的に証明されている方法でもありませんので、※あくまでも、一意見、一つの考え方として信じるのではなく。

『へぇーそういう考えもあるのか、自分も取り入れてみよー』ぐらいがオススメです。

 

終わりに

 

自分が今まで試してきた事は、こんなものになります。これも別にいっぺんにやってきたわけではありませんが、徐々に色んなことを行ってきました。

手始めに自分がやった事は、自己啓発本接客のアルバイトです。

環境を変えるのに勇気は入りますが、

それがとても大きな一歩となるはずです。

環境からでは難しいと思う方は、

筋トレや食事などを取り入れたりするといいのではないでしょうか?

 

borusiti880.hatenablog.jp

長くなりましたが、

最後までお読みいただきありがとうございました!