〜ぼるしちのブログ〜

雑記ブログです。

iPhoneに変えたらパソコンもMacが良い。Apple信者になってしまった話

はい、ぼるしち。Apple信者です。

金なしフリーターの癖に…

 

iPhoneはSEですが、

MacBookは一丁前にProを買ってしまった(; ̄ェ ̄)

まぁ一応、整備済製品?ていう

新古品的なのでお値段は

押さえていますが…

 

iPhoneMacの連携とクラウド

とにかく使いやすくて!

お値段はるけど、

ぜん!ぜん!後悔はしていない!

 

 

マジでなんすか!!この使いやすさ、

びっくりですよ!!_(┐「ε:)_

 

格安でAndroid

やっすいWindowsノートパソコン使ってたけど、

全然違いますわって事で

 

ぼるしち完全にAppleにハマってしまいました。

 

iPadほしい…Apple Watchほしい…

もうダメや。

 

なかなかね。

お金が張るものって買いにくいですが、

お陰でブログ頑張ろうってモチベーションかなり上がりましたし、

パソコンでできる事がかなり増えました。

 

って事で

 

今のところ個人的に感じている

Apple製品のメリット、デメリットを

WindowsAndroidと比べて挙げていきたいと思います。

 

 

 

 

 

 

Mac

メリット

パソコンとスマホのデータの行き来が楽

 

appleの製品で使えるエアードロップ、

ガラケー時に使えた赤外線のような機能で画像から動画からどんなデータも

Maciphoneどちらの行き来も可能に、アンドロイドやWindowsにはない機能ですかね。

とっても使いやすく、ワードやエクセルのデータも送ったりできます。

 

クラウドが便利

移動中に作業をしたりするので、

家ではパソコン電車の中ではスマホで文章を打ったりするので

Appleクラウドがすごく便利で、

アップル版のワードソフト『pages』など

iCloud Driveに入れておけばパソコンで編集したものが

そのままスマホで編集できたり逆もまたしかりで、相互性抜群です!

他にもこういったアプリやサービスありますが、

Appleはそのまま使えるので楽です。

 

慣れるとショートカットが楽

これはMacのみではなくWindowsもですが、

ショートカットがとても便利です。

⌘+cでコピー

⌘+vで貼り付け

などや、

英数字とかなの切り替えのキーがあるので変換が楽です。

 

以外と使えるスクショ

Macでは、⌘+シフト+4で部分的にスクショすることができます。

例えば画像の一部だけ文章の一部だけ切り取りたいと思った時に使えます。

何か資料を作る際にも使いやすい機能です。

 

ソフトがごちゃごちゃしてない。

Windowsのパソコンにもよりますが、

Macには余計なソフトがほとんど入っていません。

追加していかないと使えないものもありますが、自分の使いやすいパソコンに仕上げることが可能です。

 

もしかしたら、マイクロソフトのwordなどもいらないかもしれません。

元々それに近いソフトが入っていました。

pages、numbers、keynote

全てword、ExcelPowerPointの代替えにもなります。

おおまかな機能は一緒なので慣れると使いやすいです。

 

最初は、これらのソフトを使っていましたが後日、

ありがたい事に、

マイクロソフトのソフトをタダでいただきましたのでそちらをつかています。

 

他にも入っている送付とはGarageBandiMovie

音楽編集ソフトと動画編集ソフトです。こちらも使えます。

iMovieに関しては、上手く作ればこれだけでYouTubeの動画作れますw

 

 

スマホ感覚でパソコンができる。

僕は、Mac Bookを使っています。トラックパットが使いやすく。

Windowsのパットと使い方は全然違うのですが、トラックパットに慣れると

トラックパットがめちゃくちゃ・・・なんですかね。

感覚的に使えるんです。

それこそスマホのようにパソコンが操れるので

パソコン操作が感覚的に速くなったように感じます。

指1本で普通にクリック

指2本で、サイトのページスクロール。

指3本で、今開いてる窓を全て見ることができて

指4本でソフトの一覧を広くことができたり

 

クリック以外で操作ができることが多く、

とてもノートパソコンが使いやすいです。

 

 

Windowsより事実上セキュリティ高い

これは、パソコンの利用率がどうしてもWindowsの方が上なため、

なんでしたっけ?詳しくは知らないのですがマルウェアとかがどうので・・・

 

とにかく世の中に出ているウイルスの類がWindows向けのものばかりで、

Macは、あんまりウイルス影響を受けない受けにくいよってことですw

 

デメリット

高い

はい。高いproは一番高い、

容量とメモリを求めるとかなり値段が上がります…

自分の使用用途に合ったスペックを探すと良いかもしれません。

 

安めに抑えるならAIRが良いかもしれませね。

 

普通のMacBookはどうなんでしょうか…少しメモリ不足な気がしますが、

最低でもAIRかなって個人的に思います。

 

そして、型は古いですが、proも買うことができる整備済製品がお勧めです

www.apple.com

 

かぶる?

まぁこれはしょうがないと言いますが、

Macはそう言うものではないでしょうか?。

デザインはこれしかないのでしかたありません。

パソコンのカバーなどもあるのでそれで個性を出すこともできますが、

あんまり見たことないです。

あ。知り合いにめちゃめちゃステッカー貼ってる人はいましたw

 

 

iPhone

メリット

 

動きサクサク

Androidの際、

アプリを起動したりすると動きが止まってしまったりカクカク動くことが多かったです。iPhoneに変えてからは、今のところなく。

iPhoneはやっぱりぬるぬる動きますw

 

Macに動画や画像データを送りやすい

Macの方にも書きましたが、

エアードロップとiCloudによってデータの行き来が楽です。

スマホで記録したメモがクラウドMacにも反映されるので作業などが楽です。ブログの文章もスマホで考えてパソコンからコピペしたりとかしてます。

 

iPhoneのみのアプリが多い。

自分がiPhoneに買い替えた理由がこれだったりします。

最初は、

メンタリストDaigoさんの瞑想のアプリが使いたくて買い替えたんですよね。

メントレ(メンタルトレーニング)

メントレ(メンタルトレーニング)

  • keigo matsumaru
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料

apps.apple.com

このアプリです。

他にもiPhoneのアプリでこれおすすめだよって言われてもAndroidが対応してなかったりなどありますので、買い替えてよかったです。

あとiPhoneの利用率が多いので充電器とか借りやすいですw

 

セキュリティも抜群

iPhoneと言えばもうセキュリティが抜群ですよね。

指紋か最近は顔認証、他人に見られることがなくて安心です。

 

デメリット

電池持ちが悪い?SEだけかな?

過去にSEを使っていた友人が当時電池が急に切れてしまったり、さほど使ってないのに電池がめちゃめちゃ減っていたりなんてことがありました。

自分は、SEしか知らないのでなんともですが、電池に関するデメリットは感じています。…買い替えたい

 

こっちもやっぱり高い

iPhoneもやっぱ高いですね…今の11proが98,800円。

11が66,800円。

Androidでもっと安いものもありますが

こう見ると…11は、安いと感じますね…買い換えようかな…

 

 まとめ

こんな感じで、個人的に思ったことをまとめていきました。

 

MaciPhoneを使い始めてからガジェットを使うのが楽しくなりました。

以前使っていたWindowsパソコンは、

何ができるのかよくわかりませんでしたが、

Macはすごくわかりやすく何ができるのかわかりました。

…とか言ってますが、なんだろうMacにしてからパソコンを使うのが楽しくて仕方ないです。新しいゲームを得たような感覚です。

そんな感覚だから、パソコンについて知識が少しついただけだと思いますw

 

モチベーションとやる気が上がっただけでも買って良かったかもしれません。

 

てなわけで、Macおすすめですよ!iPhoneを使っている方なら尚更!!

 

それでは、最後までお読みいただきありがとうございます。