〜ぼるしちのブログ〜

雑記ブログです。

声優目指すのに必要なスキル一覧

こんにちは、ぼるしちです。

 

ぼるしち声優を目指して6年目になりまして、

その経験から得たものも発信して行こうかなと思います。

 

 声優はあくまで役者です。

 

なのでお芝居ができないといけないわけで、

どんな養成所や学校に通っても最初はお芝居の勉強が始まります。

 

つまり

声優=役者なわけで、

ただただアニメが好きってだけで頑張れるかっていうと難しい問題です。

 

僕もアニメが好きで養成所に入ったタチですが、

運よくお芝居が好きになれたので続けています。

 

という事で

現代の声優になりたいって人に向けて、

 

声優になるために何が必要なのかを6年間学んだ知識と経験でまとめて行きたいと思います。

 

 

声優になるに必要なスキル(役者になるためには)

 

 

演技力

 

演技力に関しては、もうどれだけ全力で練習できるかにかかっています。

当たり前ですが、本番では練習でできたことしかできません。

練習自体を本番と思って取り組みましょう。

 

発声

役者の基礎として学ぶ一つです。

『お腹から声を出す』なんて言われますが、それだけでなく。

声は空気を体に響かせて出しています。

なので声を響かせるための空洞なんてものがありまして、

それの使い分けなど発声だけでも会得しなきゃいけないスキルがいくつもあります。

 

滑舌

こちらも発声と同じく役者の基礎です。

僕はこれに悩まされやっとの思いで5年ほどしてから改善できてきました。

滑舌だけで鬱になるような日々でした。

歯並びなど言われますが、滑舌の根本は『舌の筋力』です。

滑舌の悪い方、舌先だけでなく下の奥もコントロールできてますか?

動かせていますか?

 

 

 

 

人間性

 

性格というよりは、元気に挨拶ができたり気配りができたりという点です。

僕は元々インキャなので苦労しましたが、すごく重要です。

考え方としてはあれですが、今時の声優はタレント性もみられています。

なので頑張って人当たり良くしましょう。

まずは元気に挨拶から

 

忍耐力

 

演技に関してもですが、発声や滑舌など練習しなくちゃいけないことがいっぱいあります。それらを鍛えるためには膨大な時間と労力がかかり目に見えて結果が出るのが年単位です。数週間の努力は微々たる結果しか出なく、大きな成果を出すためには継続する必要があるわけです。

そのために自分を信じて結果が出ても驕らず、頑張れる忍耐力が必要です。

 

努力

才能がない限り、努力しないと何にもなりません。そもそも、才能があるなって人に限って努力していたりしています。

忍耐力とそして努力をしなければ、

自分のレベルは上がらずに何も身につきません。

努力する項目は声優をやる上でいくらでもあります。

当たり前というレベルで努力することに慣れておきましょう。

 

挑戦と失敗

人前でお芝居をしたり発表するのは、最初は誰もが恥ずかしいと思います。

ですが、

そこを挑戦していかなければプロにはなれませんし、そこで活躍してこその役者、声優です。

そりゃ失敗はすると思いますが、挑戦と失敗を繰り返さなければ人前に立つことや挑戦すること自体になれませんし、そもそもの自分の力も発揮できなくなってしまいます。

挑戦と失敗を繰り返して行きましょう。必ずいつかの成功の鍵になるはずです。

 

人前に出れるか

人前に出てどれだけアホなことができますか?

物の例えですが、お笑い芸人さんをみてください。

あんなこと大勢の人前でできますかね?

自信や経験がないと出れないし、そもそも緊張で何もできなくなる。

っていうのが普通だとは思うんですが、役者も今や声優も大勢の人の前で

パフォーマンスをする機会が増えています。

もはやタレントですが、やることはお笑い芸人さんも俳優さんも声優さんも変わりません。

人前に出れますか?面白いことできますか?

 

容姿

顔出しが当たり前になり、用紙も重要になってきました。

アイドル声優も流行っている時代、どうしても気にしないといけなくなりました。大変失礼なことを言うようですが、自分の容姿に自信がありますか?

別に美人やイケメンと言うことではなく。

自分史上で今可愛く、カッコ良くなれていますか?

体型は?肌荒れはありませんか?美容に気を使っていますか?

メイクに力を入れてますか?

 

知識、学力

 高学歴である必要はありませんが、お芝居そして日本語や漢字に関する知識は必要になります。

言葉を使うお仕事ですから、この辺の教養はつけておくべきです。

今や電子辞書があるので漢字がある程度読めれば良いかもしれませんが、歴史物の作品などか漢字が多く最低でも高校レベルで教わる漢字は、

マスターしておきましょう。

 

 

 

まとめ

 こう書き出してみるとかなりの技術を会得しなければいけません。

僕も全てできている訳ではありません。

僕は、元々インキャなので6年もかかってしまいました。

学生時代、なにかしらの部活動を全力で取り組めて、

こう言うのはあれですが真っ当に青春を過ごして来た方は、

最低でも役者の基礎的なことを学ぶだけでも良いのかもしれません。

それぞれがどういった人間なのか、

どう過ごしてきたのかによってスタートラインは違います。

全て頑張れるのであれば、目指すのも悪くないと思います。

良いことを言うと、人間的にレベルが上がりますよw

 

最後までお読みいただきありがとうございます。