〜ぼるしちのブログ〜

雑記ブログです。

会社を辞めたいけど、辞めたあとが不安で会社を辞められない人、損してますよ。な話

こんばんは!!!!

 

ぼるしちです!!!!

 

今日は・・・

 

突然ですが、仕事を止めようとか考えていませんか?

f:id:borusiti880:20191228025757j:plain


 

僕は、

 

高卒低学歴で就職し

 

その内ロボットやAIに仕事を奪われそうな、

 

機械部品製造のライン作業なんてしていましたが、

 

 

仕事内容に耐えきれず、

 

2年半ほどで辞めてしまいました!!!

 

 

おそらく仕事を辞めたいなって思うことは多々あると思います。

 

 

主に

  • 人間関係が合わない
  • 僕と同じで仕事内容が嫌、辛い

 

とか、

 

ありきたりですがこの二つが

 

辞めたい理由のように感じます。

 

 

 

僕は幸い人間関係は良好だったので問題ありませんでしたが、

 

仕事内容が好きになれず。

 

辞めました。

 

いやもうほんとあれまじでつらい・・・8時間もおんなじ作業って心折れる。

二度とやりたくない。

あれをやってるとまるで自分が人間扱いされていない感覚を覚えます。

特に自動釣り銭機の部品を扱っていたので、

最近の飲食やスーパーで釣り銭機を見ると、嫌な気分を思い出します。

メーカーの下請けなので特に扱っていたメーカーを見ると頭のなか

 

馬場バッバばばあっババババババババババばば馬場アバババババッバッばばバッババア馬_(┐「ε:)_

 

ってなります。

 

僕のことは置いといて。

 

そんな仕事を辞めたいなって思っている方に向けて

 

仕事を「辞めて」どうなっていったかを自論でまとめていきたいと思います。

 

結論

  • 気持ち的に楽になった
  • 自由が増えた
  • 視野が広がった
  • 行動すること、環境を帰ることに抵抗がなくなった。
  • お金がなくなった

 

気持ち的に楽になった

 

会社を辞めてまず気持ちが楽になりました。

 

今までやりたくない仕事をやってきて、2年間もの間ストレスが溜まっていました。

 

自分が何をやりたいのか正直わかっていませんでしたが、

 

この仕事だけはやりたくないて言うのははっきりしていて、

 

当時は、他人の顔色とかを意識する人間だったので、

『やめる』って切り出す時は、とても言い難くて胃が痛かったです。

 

『やめる』って決断した時に気づいたんですが、

 

今まで自分の言いたいことを言ってこなかったんだなぁって事もあり。

自分の気持ちをはっきりと言えたと言うところ

これから自分が好きなものを選択して生きていけるんだっていう

ところも踏まえて気持ち的に楽になったなりました。

 

自由が増えた

 

当たり前っちゃ当たり前ですよね。

 

会社を辞めたので自分の自由な時間ばかりです。

 

辞める時期を選んでボーナスをもらってから会社を辞めたので

 

最初の1ヵ月は、バイトもせずニートをやってました。

 

その時は、実家暮らしだったのである程度、

家にはお金は入れていました。

 

家に入れるお金と必要なお金を計算して必要最低限のお金だけを稼ぐようにして

 

生活をしてると時間が増えていきますよね。

 

それが自由というか自分で時間を選べる。

 

自分で時間を管理できるって言う点で自由な時間が増えました。

 

 

視野が広がった

 

厳密に言うと本当に視野が広がったのは今なんですが、

 

社会人なりたての時は会社に入ったらやめてはいけない、

 

最低でも3年は続けるみたいな固定概念を親から言われてきたことを守っていた、

 

それが正しいと思っていたんです。

 

僕はあまちゃんだったので、親が絶対的な正しいものと言う固定概念がありました。

親も人間なんだなって社会人になってから気づいたんで遅かったですね。

僕の話は置いといて…(話始めたのお前や)

 

 

そもそも会社を辞める前は、

 

僕にとっては、ここしか会社はないみたいな思い込みがあったので

 

そこから離脱してバイトとか調べるといろんな仕事があるわけじゃないですか、

 

選択肢の多さとか、お金は正直100万程は貯まっていたので、

 

自由の選択肢が多かったです。

 

やりたいこともやろうと思えばやれたし、

 

時間も作ろうと思えば作れたし。

 

…(╹◡╹)今となっちゃそのお金を軍資金にしてFXとか株とか何かそういうことをやってもっと利回りができることをやればよかったなと思うんですが…

_:(´ཀ`」 ∠):

(お前の話はどうでもええねん)

 

自分の本当にやってみたいなって言う気持ちを大事にしたかったので

 

興味のある事にお金を使って、

 

あくまでこれは社会人をやってて、

 

お金が貯まってる方に限ることだとは思うのですが、

 

辞めた後にもある程度、

 

お金があるので

 

趣味にも仕事にも興味があることに

 

お金も時間が使えるって言うことで視野が広がっていきました。

 

 

 

 

行動すること、環境を変えることに抵抗がなくなった。

 

会社を辞めるって結構大きな行動だと思うんですよ。

 

やめたらほんとに環境が変わりますし、

 

毎日やっていたことを全て止める。

 

それぐらいの環境の変化を体験すると

 

少しの変化を別に抵抗なく行うことができて、

 

 

 

 

変な言い方ですけど、

 

 

 

ちょっと自信がつきます。

 

 

 

行動する上で環境を変えるって言うことに対して抵抗が無い。

 

ちょっと言うと麻痺してるって言う感覚ですかね?

 

 

そのやめたての勢いが大事で、

 

その感覚を忘れない内に新しく環境変えたり、

 

新しい事を始めたりしていくことで

 

より環境の変化や行動するって言うことに慣れていきました。

 

 
 
例えば僕の場合ですが、

 

僕はコーヒーが好きなので会社を辞めてすぐに

タリーズコーヒーのアルバイトに面接を受けて働くわけなんですけれども…

 

それから声優養成所にも通っていたのでそこに力を入れたり、

 

貯金の残りを使って、

 

当時ダイビングの漫画にはまっていて近くにスクールもあったので

ダイビングの資格を取ったり。

 

一人暮らしを始めたり。

 

こうやって少しずつですが、行動していきました。

 

すると勢いがついて行動するって言うこと、

 

環境変えるっていうことがむしろ楽しくなってきて抵抗がなくなってくるんです

 

 

 

お金がなくなった

 

会社を辞めて最大のデメリットがこれです。

 

お金がなくなる…

 

今まで会社からお給料をもらって生活をしていて、

 

会社を辞めると時給制のアルバイトになるのでそりゃ収入は下がりますね

 

_:(´ཀ`」 ∠):

 

仕方なし…

 

 

人による話ですが普通の会社員は、

 

自由はないし

 

仕事内容にもよりますが、

 

僕の場合はもう毎日仕事が終わったら、

 

何もやる気力がわかないほど、

疲れる仕事だったのでやめて正解だったと思います。

 

 

お金より自由な時間を僕は取りました。

…お金無いおかげでミニマリストにもなれましたし、メリットはありますよw

 

 

結論

 

会社を辞めるべきとは言いませんが.

 

人間関係がとか

 

仕事の内容が辛くてとか

 

自分に合ってなくてで悶々としてるのであれば、やめるのも1つの手です。

 

もし何も目標もなく仕事も辛くないのであれば、

その環境でやっていけることが1番効率いいし

生活も安定すると思うので僕はそういう方がすごくうらやましいですねw

 

ただ会社にいて辛いと思うのであればそれは改善するべき、

我慢しているのは、

 

ただただストレスが溜まるだけで、

 

どんどん病んできます。

 

何もいいことはありません。

 

 

行動することによって得られるものは、多くあります。

 

もし、

くすぶっているのであれば、

早めに行動するべきです。

 

 

目標や夢とかっていうのは、

 

いろいろあると思うんですが、

 

お金稼ぎにせよモテたいにせよ。

 

 

こういった目標や夢によって、

絶対にどこかしらで行動しないといけなくなるはずです。

 

会社を辞めるって、

ただの一歩にしか過ぎませんが、

それが大きな一歩になる事もあります。

 

 

もし辞めようかと悩んでいるのでしたら、

不安になることはありません。

現に僕も生きてます。

会社辞めてフリーターで一人暮らしもできてます。

 

辞めたところで死ぬわけではありませんので、

 

とんでもないこと言うと・・・

 

なんとかなります!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

……ニートになっちゃったら意味ないですがw

 

 

 

もっとひと押しが欲しい方は、

僕が会社を辞める決断をした映画がございます。

 

こちらを見ていただけると、いいかもしれません。

 

僕は完全に触発されました。w

 

この映画

 

movies.yahoo.co.jp

LIFE ⇦U-NEXTで無料で見ることができますよ!!

 

※無料トライアルに申し込み31日以内に解約すれば無料で映画が見れます。

多くはいいません。見ればわかります。

 

是非是非。良いお年を!!