〜ぼるしちのブログ〜

雑記ブログです。

もうYoutube撮影iPhoneでよくね!?

 

こんばんは、ぼるしちです。

 

この一年で動画を撮影したり、編集したりする事があったのですが、あのね。

 

vlogぐらいでしたら、全然iPhoneで事足りてしまう事に気がついたんですよ!

 

個人の技術が上がってきて、Youtubeでめちゃくちゃ綺麗な映像を撮られるかたいらっしゃいますよね。

高い一眼レフとか、シネマカメラ使ったりとか(めちゃくちゃほしい😭)

確かに憧れますね。

 

でも、皆さんお手元にあるiPhone…侮るなかれかなりいい感じに動画撮れます。

 

しかも簡単!

ただ設定がものすごく重要です!

f:id:borusiti880:20210524110146p:image

 

カメラ右上の4k・24と書いていますね。

左がカメラの画像サイズ?的な物らしくHDと4Kで切り替えができ、おすすめは4K綺麗に撮れますよ。

そして右側部分こちらは1秒間のフレーム数を変えられます。24・30・60に変えられます。

 

24は映画風に撮りたい時、

ライブ感や生っぽいのは30か60。

60の方がより滑らかに写ります。

 

24で映画のカットとかを見様見真似で練習したりすると画角のセンスが上がります!

 

iPhoneだけで画角と映像のセンスが学べるのですから映像撮るの好きな人はやらなきゃそんですね!

 

楽しくなってきた方は、

ぜひiPhone用のジンバルというのも買ってみても良いかもしれません。

 

 

 

 

iPhone撮影の幅が広がります。

 

これがまた楽しいんですよ!

ジンバルこちらのDJIさんのOM4、

かなり使いやすいです。

 

ジンバルって何が出来るの?

・手振れ補正

・三脚にもなる

・躍動感のある動画

・被写体を勝手に追ってくれる。

などなど。

 

まだ使いこなせてはいないのですが、

手軽にカッコいいような映像とかも撮りやすいので、こちらおすすめです。

何より手振れ補正高いです。

iPhone、動かしながら撮るとミョーにぶれちゃったりそういう事がなくなります。

 

そしてOM4のアプリが優秀なんです!

iPhoneなのにデジカメや一眼レフ感覚でシャッタースピード、isoがいじれたりします。

 

もちろんautoもありますが、

少し暗い場所での撮影など、調節ができるのはかなり便利で重宝いたします!

 

有料のカメラアプリが、ジンバルと共についてくる形ですのでお得ですね。

 

余談ですが、バッテリー性能良すぎて全然充電しなくても使えますw凄すぎる。本当に半年使って(いつも使っているわけではないですが)ほぼほぼ放置していて、この半年で三回ぐらいしか充電していません。

 

旅行でずっと使ってて3日ぐらい平気で持ちそうです。実はこのジンバル、モバイルバッテリーにもなるので、常にバックに入れてます!

機能性やべえ😱

 

 

 

OM4を半年使ってみてのデメリット

スマホとの接続不良を起こす。

・狭い通路や場所によってたまにジンバルが変な方向に向いてしまう。

 

 

接続不良を起こして、よくBluetoothの接続設定をし直さないといけないのが本当に難点…そこだけ直してくれれば、個人的にもう100点です。

 

そして、何が原因か未だ判明していないのですが、狭い通路や扉など少し早いスピードで通り抜けると急にジンバルの挙動がおかしくなり、カメラがあらぬ方向に向いたりします。

未だ原因が分からん…

 

 

そんなところですかね。

 

ピントのぼかし、遠近感を求めた撮影は流石に難しいですが、旅行vlog、個人撮影、自主制作映画など。わざわざ高くて重くて使いにくい一眼レフを買わずとも、お手持ちのスマホiPhoneだけでなんとかなってしまう手軽さはかなり魅力がありますので是非ともこれから映像作りたい人はオススメです。

 

 

ではではこの辺でさよならー